2009年10月21日水曜日

ジルコニアセラミック

ジルコニアセラミックによる歯冠修復は非常に審美性が良い。おそらく現在の歯科医療技術の最高峰であると考えられる。ジルコニアに多少酸化イットリウム(イットリア)を含んでいるものが加圧による結晶変態を起こすことによる耐衝撃性、耐久性を大きく向上させている。

ちなみにその強度であるが、メーカーにもよるけれども曲げ強さで最高では1000MPaを超える。並みのポーセレンが300MPa弱、歯科用の金属でさえ800MPa程度しか行かないのであるから、この材料の強度は驚異的だ。

これならばロングスパンのブリッジを製作しても全く問題はない。ジルコニアの最も優れているのはその色調だ。数年前まではジルコニアはその屈折率の高さを反映して不透明で真っ白だった。もちろん真っ白でも銀色や金色よりは口腔内では遥かに美しい。しかし最近の製品はさらに改良を加え、歯の自然な色になるように色調を合わせてあり、さらに微細なジルコニア結晶を焼結することによって自然な透明度もある程度獲得している。

歯科の臨床でその他の検討すべき点としては接着性がある。ジルコニアは長石系やアルミナス系と比較して接着性モノマーの効きが良く、接着力が高く、さらに経時変化による接着力の低下も少ないようだ。(医歯薬出版 補綴臨床 2008年)これもまた補綴物の強度のアップにつながる。

最後にダメ押しでもう一つ優れた点がある。これは熱伝導率が低く、有髄歯に使用した場合でも知覚過敏が起きにくいのだ。

このようにさまざまな面で圧倒的に優れており、現時点では「究極の歯冠補綴材料」と呼んでも差し支えなかろう。また、これよりも優れた材料は当分の間出てこないのではないかと思う。9歯を超えるような長大なブリッジ以外にはもはやメタルボンドの技術生命は終わりに近づいていると考えている。長大ブリッジもミリングマシンの改良にともなってカバーされるようになるとすると、本当に近日中にメタルボンドは過去の技術になってしまうだろう。

(文:窪田 敏之)

0 件のコメント:

コメントを投稿