2009年11月28日土曜日

ジルコニアとグラスファイバーのハイブリッド型ファイバーポストデビュー(白水貿易)

グラスファイバーポストについて別稿で書いたが、当然ながらポストの材料とそのポストと歯の隙間を埋めるコンポジットレジン、さらにはコンポジットと歯質・グラスファイバーとコンポジットの接着性を担保する接着剤の性能、と全ての要素が重要であって、これらの要素が高性能化するとシステム全体の性能も向上するはずだ。

さてファイバーはファイバーコアシステムの最も重要な要素で、概ね弾性率は象牙質に近いか、若干大きめ、曲げ強さは大きいほど良い。そうなると当然ながら単純なガラスのファイバーよりもっと高強度の材質があれば、そのほうが良いのだ。

先日、東京デンタルショーへ見に行ったところ、白水貿易さんが発売開始したジルコニアとガラスファイバーをハイブリッドにした「インテグラ ファイバー ポスト」という製品があった。ジルコニアは高強度で有名なのでこの細い棒やファイバーと合わせたら高強度が期待できるのだろうか?もしそうなら嬉しい。カタログ値によれば軸上の弾性係数が52GPa、曲げ強度は1650Mpa、せん断強度が64MPaという事だ。(できれば曲げ弾性係数も測定して欲しかったかな)そしてグラスファイバー表面にはシラン化処理がしてあるようだ。しかしジルコニアの混ぜ方がいまひとつカタログからでは判らない。ジルコニアをガラス化してファイバーにするのは難しそうだが。

現在当院で使用しているのはトクヤマデンタル製のファイバーポストだ。またつい先日まではサンメディカル製を使用していた。他の製品に関しても追々強度などを調べてみようと思う。

(文:窪田 敏之)

0 件のコメント:

コメントを投稿