2011年1月11日火曜日

ユニーク!タイ王国バンコク市 ラワン先生の歯科診療所 訪問見学

12月の始めにインドのカルカッタに用事があって、途中ストップオーバーでバンコク市を訪問した。地元歯科医師会の先輩の松川圭美先生にご紹介いただいた、ラワン先生の診療所を訪問した。ラワン先生は鶴見大学の歯学部で学んだことがあり、松川先生のお知り合いだ。

ラワン先生は日本語も英語も非常に流暢に話される矯正歯科の専門医だ。ご友人で口腔外科を専門にしているサワニー先生と共同でBetty Smile Dental Clinic を開院された。彼女達の他にも歯科医師が何名か勤務している。

ラワン先生の歯科医院はバンコクの繁華街の中心に近いBTSのナショナル・スタジアム駅からコンコースで直接つながっている東急ショッピングセンターの中にある。これは日本の東急ストアが投資したものらしい。賑やかなバンコク市内の中でも特に人通りの多い場所だ。

さて、ラワン先生のベティスマイルクリニックだが、外観が大変美しく、歯科医院のようには全く見えない。むしろタイ古式マッサージの高級店のようだ。



ところがなんと驚いた事に、このクリニック内にマッサージ店が併設されている・・・というよりも本格的なマッサージ部門と歯科治療部門の双方が合体した施設なのだ。

これまで中国やインド、韓国などの歯科診療所を見学させていただいたけれども、こんなにユニークなクリニックは初めて。とてもびっくりした。

ところが良く見てみるとこれが大変うまく機能している。というのも歯科のサービスというのは快適か不快かと問われれば、最近はだいぶ不快感をコントロールできるようになったとはいえ、まだまだ痛みなどの不快感を伴う事が多い。一方、マッサージはリラックスできて気持ちが良いわけだから快感なわけだ。

患者さん(顧客)から見ると不快部分と快適部分が打ち消しあうので、意外に気楽にクリニックに来られることになる。また矯正なんかでは子供や孫達の施術の間、大人はマッサージをしてもらうというようなすごし方もでき、合理的だ。

このクリニックではラワン先生が矯正、サワニー先生がインプラントと口腔外科を主に担当している。ラワン先生は日本語も堪能なのでバンコク在住の日本人の方もこちらの歯科医院はオススメだと思う。レベルも非常に高く、日本のトップクラスの歯科医院と変わらない。

(写真向かって左から ラワン先生、サワニー先生、私)


なお、サワニー先生に聞くとインプラントはノーベルバイオケアとストローマンを使っているとの事だった。

ベティスマイルクリニックのマッサージ部のチーム編成は全員が専門教育を受けたマッサージ専門家でレベルも非常に高い。私も足マッサージをタイ古式でやってもらったが、大変快適だった。

こんな歯科クリニックだったら自分でも行きやすいな、などと思う。日本でも誰かやってみませんか?

(文:窪田敏之)

0 件のコメント:

コメントを投稿